@okj_webmagazine face book twitter
close
open

BLOG
AMERIKANA Journal

前の記事
次の記事

2020年9月7日-ロッキングチェア

[2020.09.08]
NY時間の本日、9月7日は、労働者の日・・・Labor Day(レイバー・デー)での祝日でした。
私にとっては何も変わらない、育児に家事にお仕事とバタバタしている通常の月曜日でした(笑)

昨日の6日で息子は9ヶ月になり、3回食を始めています。月日の経つのは本当に早い。
家族の食事に離乳食・・・食事を作るのってなかなか大変ですよね・・・。食事作りにまとまった時間を作るのが難しいので、隙間時間で食事の準備をしたり、作り置きをしたりしています。私が毎日作る食事の多くは、ご飯に汁物、主菜と副菜といった感じです。ちなみに今日の夕食はご飯に豚汁、プルコギにワカメとキュウリの酢の物にきんぴらごぼうでした。

kana2020.9.7.1.jpg

息子が9ヶ月となり、生まれた時のことを思い出します。
家で使用している多くの家具は、他界した主人のお母さまが愛用していた100年以上前に作られたアンティークが多く、中でもこのロッキングチェアは息子が生まれて暫くの間、大活躍でした。

息子が生まれて暫くの間、真夜中で授乳やオムツ替えを終えた後、寝かしつけのために暗闇の中で息子を抱っこしながら毎晩このロッキングチェアに座っていました。このロッキングチェアを見るとその思い出が蘇ります。
真夜中、心身共に疲れて息子を寝かしつけるために抱っこしながら動くのもきつい時はこのロッキングチェアに座り揺らしていました。本当に助かりました。今でもボーとしたい時など座っています。

kana2020.9.7.2.jpg

100年以上も現役・・・素晴らしいですよね。
義母は、息子が生まれる前に既に他界していたため、残念ながら息子の顔を見ることは出来ませんでしたが、義母の愛用していた家具がこうやって私を助けてくれ、何か感慨深いものを感じます。
お義母さま 、ありがとうございます。

KANA BLOGGER PROFILE

  • KANA
  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫とNYで生まれた娘と3人暮らし。
    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、
    2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。
    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、
    エンターテイメントの最新情報から子育て事情まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。